【PSO2】SS講座-基本編-その一

ついに来ましたっ

SS講座第一回目!!

今日は、基本的なSSの撮り方を教えちゃうぞ☆
SS好きも、初心者さんもみーんな見てね♪


※PC版のPSO2で、グラフィック設定5で起動した場合の説明となります。
設定2~4までなら同じ設定で出来ます。


まずは、オプションの設定から!
pso20140321_200819_000.jpg
・スクリーンショットの保存形式
撮ったSSのサイズを小さくしたり、加工する場合はをPNGにするよ。
JPEGだと、保存を繰り返すとどんどん画質が悪くなっちゃうんだ。
加工しない場合はJPEGでOKだよ。
ブログ等にSSを貼る場合、加工したPNGのSSは最後にJPEGに変換して保存すると、軽くなって大きいSSも速く表示されやすいよ。

・スクリーンショット撮影時のインターフェイス表示
ウィンドウ表示無しにすると、ウィンドウや文字が写らなくなるよ。
キャラだけ撮りたい場合は忘れずに表示なしにするといいよ。


pso20140321_200847_001.jpg
・描画機能
ブラーはOFFで。
OFFにしないとSSがブレます。
ボス戦のSSとかで躍動感を出したいときはONにするのもアリ。

耳山はブラー以外ONにしてますが後はお好みで。


pso20140321_200947_004.jpg
・表示設定
影品質は2~3がおすすめ。
設定5だとヒューマンとかは肌が暗くなっちゃう><
場所によってはあまり変わらないところもある。

pso20140321_202250_009.jpg
↑影品質5で撮影したSS

pso20140321_202243_008.jpg
↑影品質3で撮影したSS

だいぶ違いますね!


オプション設定が完了したら、撮影しましょう♪
SSは、キーボードのPrint Screenってキーで撮れるよ。

キャラクターの全身を大きく写す際は、キーボードの+-キーでカメラのズームをするよ。
そして、キャラを壁に向けて、カメラをぐるっと回してキャラの顔が見える位置で撮影するよ。

pso20140321_201956_007.jpg
↑このようにキャラを壁に向けてキャラの顔が見える視点に変える。



以上!!

今回のことさえ覚えれば、いろんな応用が効くよ♪

MYキャラのSSいっぱい撮ってペロペロしようね♪


参考になった!って思っていただけたら、投票お願いします(*・ω・*)ポッ




次回へ続く♪
[ 2014/03/21 20:59 ] SS撮影講座 | TB(0) | CM(3)

おー 勉強になります!
[ 2014/03/21 22:51 ] [ 編集 ]

No title

みみさんのマイルームを撮影スタジオにしよう!(提案)
[ 2014/03/22 07:03 ] [ 編集 ]

No title

(´・ω・`)先日は5鯖にいったのに時間が合わず一緒に遊べなくて残念よ・・・
(´・ω・`)SSの撮り方は公式が不親切すぎよね
(´・ω・`)えっちなSSの撮影法も教えてね?
[ 2014/03/22 07:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://3imi.blog.fc2.com/tb.php/57-1a439ec6